関西の長期インターン実績NO.1の未来電子テクノロジー

HOME > BLOG > 複数のGoogleAdwordsのアカウントを一括で管理する方法

こんばんは!
立命館大学の川崎です!

 

お盆も終わり今日から仕事やインターンなどがまた再開する人も多いと思います。
気持ちを切り換えて今日からまた頑張っていきましょう!!

 

さて、今回も広告に関するお話です。

 

内容は、Google Adwordsで複数のアカウントを一括して管理するにはどうすればよいのか、ということです。

 

 

そもそもなぜ一括して管理しないといけないかというと、
料金の振り分けが面倒だからです。

 

例えば、3つのランディングページがあって、それぞれのページにリスティング広告を出していて、予算をそれぞれ月額5万円に設定していたとしましょう。

 

きっちりと費用を振り分ける機能がないので、
この場合だと、ある広告には6万円使っていたり、またある広告には3万円しか費用が割り当てられていなかったりします。

 

つまり、それぞれの広告の予算がきっちり5万円で収まらない状態になってしまいます。

 

同じ商品・サービスでランディングページを変えている場合は問題ないですが、
それぞれのランディングページで訴求する商品・サービスが違うものになるときっちり予算が振り分けられないと問題です。

 

これを防ぐために、それぞれ訴求したいランディングページごとにアカウントを作成し、いちいちアカウントを切り替えて管理する必要があります。

 

でも複数のアカウントをいちいち切り換えていたら作業効率が落ちますよね。
そこで便利なのが

マイクライアントセンター

です。

これは複数のAdwordsのアカウントを一括で管理できる機能を持ったものです。

イメージとしては

スクリーンショット 2015-08-17 17.28.08

このような感じです。

 

マイクライアントセンターアカウントからリンクしている全てのアカウントの操作・管理が可能になります。

このマイクライアントセンターアカウントの作成も簡単です。

 

 

「マイクライアントセンター」と検索し、

スクリーンショット 2015-08-17 17.29.53

これをクリック。

 

スクリーンショット 2015-08-17 17.21.26

 

このページが表示されるのであとはページの指示に従うだけです。

 

ただ、すでにGoogleAdwordsのアカウントがあるメールアドレスでマイクライアントセンターアカウントを作ることはできません。

Adwords管理用に新しいGoogleアカウントを作っておくことをお勧めします。

これで効率良く管理・改善ができます。

 

 

 

今回はいつもとは違うピンポイントな内容になりましたが、
これから今回のように細かいことのHow toを詳しく書けるように勉強します。

 

以上です。

ありがとうございました!

あなたの清きコメントもお待ちしております!

この記事を書いた人
川崎 修
川崎 修

この人が書いた記事を見る≫
Copyright MIRAIDENSHI,Inc All Right Reserved.