関西の長期インターン実績NO.1の未来電子テクノロジー

HOME > BLOG > iPadを買って変わった私の3つのライフスタイル

こんばんは、デザイナーのブンです。

みなさんタブレットって持ってますか?
私はITの業界にいるので、周りにはパソコンを2台以上持っている人、スマホ2台持ちの人もいます。

しかし、意外とタブレットを持っている人って少ないんですよね。

確かに私もiPadを購入して8ヶ月が経過しようとしていますが、購入する前はここまで便利だとは思っていませんでした。

そこで、今日はiPadを買って変わった私の3つのライフスタイルについてお話します。

 
 

電子書籍を買うようになった

今まで私は電子書籍に若干の抵抗がありました。

何故?と聞かれると明確な答えは無いのですが、何となく紙の本を買ってしまうタイプでした。
しかし、いざ使いはじめるとその便利さに驚愕。

電車で読むには分厚すぎて持ち歩きにくかった技術書も、読みたいものだけ端末にダウンロードしておけば何冊でも持ち歩けます。
これまで両手で持って、ページをめくっていたのが馬鹿らしくなる位にスムーズに読める。
本棚がパンパンになって困ることもありません。

唯一の欠点と言えば、人に貸しにくいこと位です。

AmazonでKindle版をポチって、すぐ読める。
このスピード感も好きです。

imgres

もう電子書籍から離れられません。

 
 

ネットは基本的にiPadで見る

何となくイメージとしてはできていましたが、タブレットはPCとスマートフォンの間くらいに位置しています。

PCが腰を据えて、ガッツリ作業できるものなら、スマートフォンは手軽でライトな使い方。

その間というのは無ければ無いで、どちらかにながれるはずだったものが、iPadを購入することでネットに触れる新しい形が出来ました。

スクリーンショット 2015-08-17 14.25.34

iPhone6・iPhone6plusが発売された当時は、今後はスマートフォンはどんどん大きくなっていくんだろうと思いました。
しかし今はiPadがあるので、スマートフォンに画面の大きさは求めなくなりました。

むしろ、もっとライトになっていって欲しいです。

その役割はAppleWatchなどが担うのかもしれませんが、現段階で私は持っていないので、小さめiPhone+iPadの使い分けが個人的にはやりやすいです。

もちろんAppleWatchを持ったとしたら、考えがまた変わるかもしれません。

ネットをiPadで見るのはものすごく快適です。あくまでタブレットに対応していればの話ですが。
未来電子のサイトも次回リニューアル時にはタブレット対応しないと駄目ですね。

 
 

平日パソコンを持って帰らなくなった

私のメインマシンはMacBookPro15インチ。
未来電子でもMacBookProを使っている人はいますが、15インチは私しかいません。

スクリーンショット 2015-08-17 14.22.45

みんな13インチ。

なぜか。

15インチめっちゃ重い。とにかく重い。

これを毎日毎晩、家に持って帰っていました。

しかし今は、基本的にMacBookProは週末しか持って帰っていません。
というのも、iPadで最低限の業務が出来る環境を整えたからです。

 
 

私がiPadの環境を整える為に入れているアプリはこちら。

社内情報共有

スクリーンショット 2015-08-17 12.59.39
ChatWork

スクリーンショット 2015-08-17 13.00.31
Wunderlist

スクリーンショット 2015-08-17 13.00.52
Googleドライブ


スクリーンショット 2015-08-17 13.01.36
Googleスプレッドシート

スクリーンショット 2015-08-17 14.02.59
Dropbox

社内の情報共有に関しては、最低限これだけあれば大丈夫です。
ここに関しては恐らく、人それぞれになると思うので自分のスタイルに合わせて入れて下さい。

 

作業

スクリーンショット 2015-08-17 14.05.10
Coda for iOS(旧DietCoda)

スクリーンショット 2015-08-17 14.05.35
Textastic


スクリーンショット 2015-08-17 14.05.53
MiniKeePass

スクリーンショット 2015-08-17 14.08.03
Calculator

CodaとTextasticはとりあえずどっちも使ってみよう、と思って入れましたが、どっちかだけで十分です。
MiniKeePassはKeePassのiOS版。iPhoneにも入れています。

また、意外とビックリしたのがiPadにはデフォルトで電卓が入っていません。
なのでiPadを購入したら、まず電卓は無料のものでもいいので入れておいたほうがいいと思います。

私が入れているのは、手描きで書いた計算式を自動で認識して答えを出してくれるもの。
動きを見ているだけでも楽しいです。

 

その他

スクリーンショット 2015-08-17 14.30.56
duet

正直に申し上げますと、iPadは元々この為に購入しました。
家にディスプレイを購入するほどではないけど、ノートの画面だけでは仕事効率が下がる…。
このduetなら、MacのサブディスプレイとしてiPadを使えます。

若干のラグがあるなど、一部では「使い物にならない!」という記事も見かけましたが、私個人としては十分使えています。

 
 

有料のものも入っていますが、今あげたもので「損した!」と思ったものは今のところ無いので、迷っている方は安心してダウンロードしましょう!

 
 

おわりに

いかがだったでしょうか。
私はiPadしか持っていないので、その他タブレットの使い心地などはまだよく分かっていません。

また、私個人としては「書く」部分を今、色々と試していっています。

icon175x175
AdobeSketch

20141031kono_adobeb002_140x
AdobeLine

Procreate2-icon1-390x224
Procreate

その辺りはまだまだ調査中なので、これだ!という状態に整えられたらまたブログで紹介したいと思います。

あでゅ〜!!

あなたの清きコメントもお待ちしております!

,

この記事を書いた人
森 文
森 文

クリエイターチーム執行役員/CDO

この人が書いた記事を見る≫
Copyright MIRAIDENSHI,Inc All Right Reserved.