2015.8.3

【祝5周年】未来電子珍エピソード一挙大暴露!【減給覚悟】

クリエイティブ統括執行役員 インターン

モリ ブン


こんばんは、デザイナーのブンです。

この8月から未来電子は6期目を迎えます。
未来電子に関わって下さる全ての方、本当にありがとうございます。

この5年間で色々ありました。

 

そう。

いろいろとね。

 
 

ということで、今日はこの5年間にあった様々な珍エピソードを、一挙大暴露します。

未来電子メンバーは覚悟するように。

そして私はメンバーからの苦情を覚悟するように。

 
 

それ名刺って言わんやろ事件

今でも伝説として語り継がれる名刺があります。

それがこちら。

 
 

写真 2012-10-03 15 00 23

未来電子第一期インターン生である、当時まだ学生のみはらが渡してきた名刺です。

震撼しました。

名刺の、名前を手書きで訂正。

それは名刺じゃねぇ!!

 
 

フグ知らない事件

私が入社してすぐ、未来電子はFacebookの運用サポートをはじめたばかり。
その中で、フグ屋さんのページ作成をする事になりました。

作成したページはメンバーにもお客様にも好評で、自分でも「よし、いいもの作ったぞ」という手応えを感じていました。

しかしその当時、まだフグを食べたことがない私。

キャンペーンの「てっさ」プレゼントの写真に、ふぐ皮の写真を使っちゃったんですね…。

お客様も優しくて、全然怒られたりはしませんでしたが、私にとっては忘れられないエピソードです。

 
 

その後、未来電子の忘年会でちゃんとフグを食べに連れていって貰いました☆

写真 2012-08-03 20 33 29
↑初フグにニヤニヤする私

 
 

勝手に自撮り画像事件

昔の未来電子は、真剣に仕事をしながら、常に何かイタズラを考えている人たちの集まりでした。

トイレに行って、帰ってくると。

 
 

写真 2012-08-28 14 44 19

勝手に人のケータイで自撮りされている。

うざい。

 
 

居眠りはイジるもの

今でもメディアチームは朝早くから働いていますが、当時の追い込みは今振り返っても凄まじいものがありました。

そんなわけで、ついつい居眠りしちゃうこともあります。

写真 2013-01-16 14 08 50

写真 2012-12-07 13 30 09

写真 2013-10-03 14 40 57

そんな時はいつも、そ〜っと起こさないように写真に記録し、後で色々なイジリに使われる。

そう。この記事のように。

 
 

空港のPC乗っ取り事件

初めての社員海外旅行でタイに降り立った時。

空港に自由に使えるパソコンがあったので・・・

写真 2013-01-27 23 52 42

しっかり芹生さんのFacebookページを表示して帰ってきました。

 
 

国境を超えた服カブり事件

これまた社員旅行の時、たまたま乗った電車で・・・

写真 2013-01-29 19 26 20

西さんと全く同じTシャツを着た人が。

いや〜こんなこと、あるんですね。

 
 

もっこり事件

丁度、未来電子が今のオフィスに移ってくるあたりですね。

写真 2013-02-02 13 06 43

もっこり。

この辺りの時期、黒田くんもっこりしてます。

 
 

会社にあるものは常務のもの事件

新しいオフィスに移ってきても、オフィスにはいつも芹生さんがいました。

雨の日も風の日も春も夏も秋も冬も。

当然、会社に置いてあるものは勝手に使われます。

写真 2013-02-26 14 03 21

芹生さんが東京に行ってから、大阪オフィスは平和です。

 
 

観覧車でドッキリ事件

第一期のインターン生が卒業という時、日帰りでナガシマスパーランドに卒業旅行に行きました。

写真 2013-03-18 12 24 54

その時、二手に分かれて観覧車に乗りました。

先に乗った先行組が、頂上につく頃、怪しげな動きが…。

 
 

そして後から乗った組が頂上を超え、先行組の方を見ると。

写真 2013-03-18 8 50 40

みっちり。

大の大人が観覧車に横座りはキツかったです。

でも後ろの4人が笑ってくれていたので良かったです。

 
 

深夜の絶叫事件

その日、みんなでカラオケに行った後、インターン生の2人が私の家に泊まりに来ることになりました。

深夜ノリで行ける所まで行こう!と徒歩で家に向かう3人。

写真 2014-04-19 4 03 20

未来電子のLINEグループで「深夜散歩してます〜」と送った後。

そろそろタクシー乗ろう、と3人でタクシーに乗り込んだ時。

 
 

私は助手席に乗って行き先を伝えていました。

くぼたん「うわぁぁ!!」
ガチャーン!!
海ちゃん「いやぁあああっ!!!!」
ガタガタッ!!

ブン「ええっなになになになになになに!?」

後ろからの突然の叫び声に怯える私。

 
 

くぼたん「もういやや〜代表がLINEに怖い画像送ってきた…

ちなみにそれを聞いた私は、LINE画面を見るのが嫌すぎて、スマホを渡してスタンプで怖い画像を流してもらいました。

 

未来電子では突然のホラーや脅かしが未だに時々あります。

絶対駄目。

 
 

飛んだひろきち事件

写真 2014-05-30 23 37 34

ひろきちが飛んだ。

 
 

芹生さんムキー!事件

写真 2014-09-09 21 50 46

打合せしていたところ…

芹生さんが

写真 2014-09-09 21 50 41

ムキー!!

ブン(・・・。)

 
 

芹生さん4頭身事件

ちまたで芹生さんが4頭身との噂があったので。

写真 2014-09-17 18 26 55

この写真を元に検証してみました。

写真 2014-09-17 18 22 24

 

やっぱり4頭身やん。

 
 

なっしーやわらか事件

未来会議での事。

ムキムキのなっしーが、ものすごく身体が柔らかいとのことで実際にやわらかさを確認してみました。

写真 2014-10-03 23 04 14

ものっそい、やわらかなっしー!!

 
 

オフィスが異世界事件

去年のハロウィンパーティー後のオフィス。

写真 2014-11-01 1 21 34

異世界。

 
 

犯人はこの中にいる事件

写真 2014-11-10 20 32 26

真実は、いつもひとつ!

 
 

インセクトバイヤーズ事件

最初の社員旅行から約2年、人数も増えたメンバーでまたタイへ行くことが出来ました。

チーム戦でのビーチバレー敗者への罰ゲームとして、「虫」を買いに行きました。

写真 2014-11-24 1 19 54

そこでまずひろきちがiPhoneを紛失。(今も結局見つかっていません)

テンション下がり気味のひろきちを横目に、近くの路面店で「虫」購入。

さて帰ろうとタクシーに乗りホテル名を告げると。

「?」

英語で説明しても

「?」

そしてそのまま発進しだすタクシー。

「StopStopStopStopStop!!」

慌ててそのタクシーから降り、別のタクシーで帰りました。

 

ドキドキしたけど、刺激的な冒険でした。

 
 

ひろきち男の娘に事件

写真 2014-11-24 16 55 45

国境は性別も越えるんですね。

 
 

未来電子お花畑事件

これまたタイでのお話。

ホテルから近いお店で食事をしていると、まだ小さい子供たちが生花の首飾りを売りに来ます。

なんやかんやと言っているうちに、未来電子メンバー全員買わされていました。

写真 2014-11-25 10 18 31

自分の「可愛さ」を武器にしている。

わかっていても買っちゃいますね。

そしてたくましい。

 
 

サルと芹生事件

写真 2014-11-25 18 40 30

写真 2014-11-25 20 57 49

たぶん近いなにか。

 
 

クリスマスプレゼント事件

昨年の12月に行われたクリスマスパーティー。

プレゼントはシャッフルされて、誰のものが貰えるのか、どきどき!

そんな中…

写真 2014-12-27 2 10 52

自分が購入したレッドブルセットを手にする芹生常務。

 

「おれレッドブル欲しかったし」

そう言った芹生さんの声に、いつもの力強さはかけらもナカッタ・・・

※その他メンバーは全員まんべんなくシャッフルされていました。
 
 

新旧ひろきち対決事件

昔のひろきちの写真を、デスクトップに。

写真 2015-06-04 16 16 14

みなさんどっちがお好き?

 
 

葉っぱ隊事件

会社にでかいホワイトボードが付けられたので、似顔絵を書きました。

写真 2015-06-11 22 09 02

大事なところは隠れているので、わいせつ物陳列罪にはあたりません。

 
 

すわっておしごと事件

椅子に座りっぱなしだと、身体が痛くなったりします。

写真 2015-07-22 16 13 26

なので時々床に座って、椅子で仕事をしてます。

 
 

おまけ:メンバーダウンシリーズ

写真 2014-07-08 18 50 26

写真 2014-08-11 18 34 29

写真 2014-08-11 18 42 00

写真 2014-10-04 10 51 45

 
 

おまけ2:メンバーぶれぶれシリーズ

写真 2014-09-11 21 59 13

写真 2014-09-11 21 59 13 (1)

写真 2014-09-11 21 59 13 (2)

写真 2014-09-19 21 03 40

写真 2014-09-19 21 03 43 (1)

写真 2014-09-19 21 03 40 (1)

 
 

以上、未来電子珍エピソード一挙大暴露でした。

 
 

そんなわけで

ここでご紹介した珍エピソードはまだまだ序の口。

本気の珍エピソードは、未来電子メンバーからそれぞれ聞いてみてください。

そして仕事は真面目にやりますので、6期目もなにとぞよろしくお願い致します。

あでゅ〜!!


この記事を書いた人

クリエイティブ統括執行役員インターン

モリ ブン