関西の長期インターン実績NO.1の未来電子テクノロジー

HOME > BLOG > 第3回未来電子インターンプレゼン大会!徹底レポート!!

こんばんは、デザイナーのブンです。

先週の土曜日、未来電子インターン生たちのプレゼン大会が行われました。
今回の参加者は、メディアチームの川崎・加屋・白崎・平野と、PRチームの三井・松崎!

まずは開会の挨拶を西さんから。

01

 

持ち時間はプレゼン5分と、質疑応答の時間が5分。
順番はジャンケンで決めます。

その他、簡単なルール説明などが入ります。

 

1番手は白崎くん。
今回はスケジュールが合わなかったので、プレゼンを動画にして発表。

IMG_4635

本人がいないため、質疑応答は省略され審査に入ります。

 

審査員は代表、西さん、わたくし森、森高くん、いわお君、あっちゃんの6人。

・アイデアの予想裏切り度
・アイデアの実現可能性
・アイデアの期待値
・プレゼンへの熱意

以上4項目で採点します。

スクリーンショット 2015-06-22 18.30.01

 

次のプレゼンターは第1回のプレゼン大会優勝者である、しゅう(川崎修)
第1回に優勝したプレゼン内容の経過報告をメインに、今後の目標などを発表。

02

 

3番手はPRチームから三井さん(三井梨奈)
スタートから5分間、1秒でも惜しい!という様なスピード感で話していました。

IMG_4650

 

次はメディアチームで圧倒的な結果を出し続けているぴらの。(平野敬)
途中、プレゼン資料の操作に苦戦し、言葉に詰まりながらも何とかプレゼンを終了。

IMG_4672 2

 

5番手は前回優勝者のカヤック(加屋陽士)
前回優勝したプレゼン内容の経過報告と、実際に集まったデータなどを発表。

IMG_4683 2

 

そしてラストは英語ペラペ〜ラなPRチームのエリー(松崎りえ)
圧倒的にエモーショナルなプレゼンと、革新的なアイディアが光っていました。

IMG_4688 2

 

そして、全員のプレゼンが終了し、ポイントの集計が完了。
代表から結果が発表されます。

IMG_4692 2

結果は最下位から発表。最下位はこの方・・・

 
 

ぴらの!

IMG_4700 2

残念ながら準備不足でした。

次はもっと事前から準備しよう・・・!!

 

その後、5位白崎くん、4位カヤック、3位しゅうと発表が続き、残るはPRチームの女の子対決に!!

ションボリする男性陣。

IMG_4701 2

(あんまりションボリしてない??)

 

そして遂に優勝の発表!!

優勝は・・・

 
 
 
 
エリー!!!

IMG_4684 2

今回の審査の基準である4項目

・アイデアの予想裏切り度
・アイデアの実現可能性
・アイデアの期待値
・プレゼンへの熱意

すべてにおいて、きちんと押さえられていたと思います。

三井さんに関しても内容はかなり作りこまれており、資料のビジュアル化やプレゼン自体の熱量がもう少しあれば、結果は分からなかったと思います。

 

今回、PRチームはプレゼン大会初参戦でしたが、荒削りながらも素晴らしいプレゼンで私自身も凄く刺激を貰いました。

この2人の考案したプロジェクトは実際に未来電子で進めていってもらうことになったので、次回プレゼンではプロトタイプ仮説検証までをチームとして発表して貰うことになりました。

優勝景品である代表との会食も、今回は特別にPRチーム2人に贈られることになりました。

IMG_4697

次回のインターン生プレゼン大会は7月!
今から来月のみんなのプレゼンが楽しみです!

あでゅ〜!!

あなたの清きコメントもお待ちしております!

,

この記事を書いた人
森 文
森 文

クリエイターチーム執行役員/CDO

この人が書いた記事を見る≫
Copyright MIRAIDENSHI,Inc All Right Reserved.